『薄氷の殺人』

なかなか時間が作れないから諦めかけていたなか、タマフルでお題作品になったので、『エクソダス:神と王』の吹替版の鑑賞と引き換えに見てきた。

2014年・第64回ベルリン国際映画祭で最高賞の金熊賞と男優賞をダブル受賞したクライムサスペンス。中国北部の地方都市を舞台に、元刑事の男が未解決の猟奇殺人事件の真相に迫っていく姿をスリリングかつリアルに描いた。「こころの湯」の脚本などでも知られ、これが長編監督3作目のディアオ・イーナンがメガホンをとった。1999年、中国の華北地方。ひとりの男の切断された死体が、6つの都市にまたがる15カ所の石炭工場で次々と発見されるという事件が発生。刑事のジャンが捜査を担当するが、容疑者の兄弟が逮捕時に抵抗して射殺されてしまい、真相は闇の中に葬られてしまう。それから5年、警察を辞め、しがない警備員として暮らしていたジャンは、警察が5年前と似た手口の事件を追っていると知り、独自に調査を開始。被害者はいずれも若く美しいウーという未亡人と親密な関係にあり、ジャンもまたウーにひかれていくが……。

 ベルリン国際映画祭金熊賞とったというのもあり、気合いを入れて見に行ったのですが、案外王道のノワールだったので拍子抜けした。

 

石炭を積んだトラックの荷台に置かれたビニールシートで包まれた何か。石炭を下ろすタイミングでそのビニールシートに包まれた何かの主観ショットになったり。容疑者を追い、理髪店へ入ってからの一連の重要なシーンの長回しを固定カメラで撮ったり。トンネルを抜けると1999年から2004年になったり。奇抜なショットが良かった。

 

河北地方のハルビンという街で撮影を行ったそうだけど、街路樹の幹まで凍っていたり、雪を踏む音、マフラー、そしてアイススケートがちゃんと作品に効果的に使われていて良かった。寒冷地の利点を良く作品に取り込めているなと。

 

ウーがとても魅力的に思った。一緒に見た彼女に「ウーが良かったね」というと「男はこういう女が好きなんでしょ。男がこうあって欲しいと思う"不幸な女"みたいで嫌だ。実際はもっと強いもの。演じさせられてるだけ。」と帰ってきて『毛皮のヴィーナス』を思い出してハッとさせられた。